黒部峡谷トロッコ電車は、電車好きな子ども連れ日帰り旅行に最適だったよ!

 

f:id:kanon-snowwhite:20190829225820j:image

 

この間、黒部峡谷ロッコ電車に小学生の息子と乗ってきたんですが、これがなかなか楽しめたのでシェアしたいと思います!

 

 

 

 

黒部峡谷ロッコ電車は、北陸新幹線の駅『黒部宇奈月温泉』からアクセスできます
 

 

f:id:kanon-snowwhite:20190829225950j:image

北陸新幹線はくたか』)

 

駅の写真がなかったので、はくたかの写真で申し訳ないです。

 

新幹線を使えば、東京方面からも、金沢・関西方面、新潟方面からもアクセスが出来るので便利ですね!

 

 

f:id:kanon-snowwhite:20190829230053j:image

f:id:kanon-snowwhite:20190829230113j:image

 

  その新幹線の駅『黒部宇奈月温泉』の外に出ると、すぐ目の前に富山地方鉄道の『新黒部』駅があるので、道路一本を渡って てくてく歩きます。

 

駅の中に入るとすぐ、優しく親切な 駅のお姉さんが声をかけてくださったので、迷うことなく切符を買えましたよ♪(その時空いてたっていうのもある?)

 

ちなみにここはJRの鉄道会社ではないので、切符はJRでは買えません

 

お姉さん曰く

「子供連れなら往復切符の方が安く買えますよ〜♪」

 

とのことだったので、迷うことなく往復切符にしました。

 

 

 

富山地方鉄道『新黒部』駅から『宇奈月温泉』駅へ
 

 

f:id:kanon-snowwhite:20190829230315j:image

(指…orz  写真撮る下手さよ…)

 

鈍行で行くとだいたい25分、10駅で行けるようです。

 

私たちは特急『くろべ』という列車に乗ったので、17分で行けました!

 

特急は片道自由席でプラス110円みたいです。

先程も述べましたが、子供連れの場合は往復切符の方がお得とのことです♪

 

 

 

黒部宇奈月温泉に到着!

 

 

f:id:kanon-snowwhite:20190829230402j:image

駅を出ると、目の前に温泉の噴水が!(湯気が出てた!)

 

ウェルカムドリンクならぬウェルカム温泉ですかね?笑

 

そしてクルリと回れ右ならぬ回れ左をして、いい感じの温泉街を歩いていきます。

 

f:id:kanon-snowwhite:20190829230708j:image

ずんずん歩いていく。

 

f:id:kanon-snowwhite:20190829230723j:image

途中、線路沿いに足湯もありました!

 

 

 

黒部峡谷ロッコ電車の宇奈月駅
 

 

歩いて10分もかからないぐらいの所に 黒部峡谷ロッコ電車の宇奈月駅に到着。

 

f:id:kanon-snowwhite:20190829230910j:image

黒部峡谷鉄道マスコットキャラクターの『でんちゃー』くんとやらが暑い中 立ってらっしゃったので、記念に手を繋いでパシャリ。

 

他にも一人、係の方がいらっしゃって、

「撮りますよ〜」

と言ってくださったのでお言葉に甘えました^ - ^ (親切だなぁ♡)

 

 

そして中に入り、切符売り場へ。

 

右側は 当日その場で切符を買う人用のカウンターで、ちょっと列ができていましたが、私たちは前日にインターネット予約をしていたので、左側のカウンターに行きました

 

当日は時間がなかったので、ネット予約しておいて良かったです!

 

私の場合、予約した際に送られてきたQRコードを機械にかざしたらOKでした。

 

帰りは何時になるか不安だったので行きだけの予約にしておいたんですが、帰りは席に余裕があれば違う便に振り替えもできるらしいので、往復切符に替えてもらいました。

(時期的に往復切符の方が安いプランがあったので)

 

ただし、帰りは終電近くの16時近辺になると めちゃくちゃ混んでいたので、なるべくなら時間は替えないか、早めに振り替えておいた方がいいかも

 

 

 

ロッコ電車に乗る〜♪  小さなお子さん連れは窓つき客車、スリルやトロッコ感を味わいたいなら普通客車へ
 

 

f:id:kanon-snowwhite:20190829231451j:image

肝心のトロッコ電車の写真がこれしか撮れてなかったです すいません(>_<)

 

これは窓つきの特別客車ですね。

全天候型で、雨風が凌げるし、小さいお子さんがいらっしゃる方にはこちらがいいかもです

普通客車料金にプラス370円です。

 

他にもリラックス客車というのもあり、プラス530円で、特別客車よりも更に座席がグレードアップしてるみたいですね。

 

 

f:id:kanon-snowwhite:20190829231537j:image

私たちは 普通客車(オープン型)に乗りました!

(中からの写真で申し訳ない)

 

(多分)ここでしかこんなに本格的に『トロッコ』を体験出来ないし 堪能したかったので、私たちはこちらを選びました。

 

しかし…うちの小学生の子供は 端っこに座ると「怖い」と言ってたので(^_^;)  行きは席に余裕があったのもあり 座席の真ん中に座らせました。

 

夏だったけど一応

 

「山の上は寒いかな…」

 

と思い、薄い上着と雨ガッパをカバンに詰め込んで行きました…が、まぁ夏だし、今思うと必要なかったかな。

雨も何とか降らなかったし。

 

(ただし行く前に天気予報をよく見て、心配なら一応雨ガッパ or はおりもの、もしくはその両方を持って行った方が安心)

 

秋なら上着は持って行った方がベターですね。

 

 トロッコからの眺め

f:id:kanon-snowwhite:20190829231916j:image
f:id:kanon-snowwhite:20190829231947j:image

 

f:id:kanon-snowwhite:20190829232022j:image

  湖面橋かな?

f:id:kanon-snowwhite:20190829232107j:image

新柳河原発電所。お城みたい!

 

f:id:kanon-snowwhite:20190830000239j:image

 

 

終点の『欅平』に到着!涼しい&景色が美しい
 

 

f:id:kanon-snowwhite:20190829232348j:image

 

夏だったんですが、気温はやはり涼しくて23℃だったかな?

 

山々の木々の緑や川、渓谷、滝など…全ての風景が美しかったです(泣)…

秋の紅葉の時期に来たらさぞかし綺麗だろうなーと想像できます。

ただし一年で一番混むらしいw)

 

 

で、駅の中の2階にある『レストイン欅』という食堂でお昼ごはん。

 

f:id:kanon-snowwhite:20190829232528j:image

私は天ぷらそば

 

冷たいネバネバそばみたいなヤツは売り切れでしたが…でも温かいのも美味しかったです。

 

麺もちゃんと蕎麦の味がするし、海老天の海老が結構大きくて太かった!しかも2匹も乗ってた!値段は1000円ぐらい。

 

f:id:kanon-snowwhite:20190829232550j:image

子供は まぐろ漬け丼

 

こちらはもうちょっと高かったかな?

でも丼には漬けまぐろと漬けイカ、卵焼き一切れ、味噌汁、漬物も付いてました。

 

硬いイカが苦手な我が子も、

「美味い!」

とバクバク食べてましたね〜。イカが柔らかかったらしいので、良いイカ使ってるのかな?

 

 

とにかく値段もまぁそんなに高くないし、味のクオリティも結構高くて大満足でしたよ!

 

 

 

欅平で1時間ちょっと散策してみる。結構な運動量。膝を傷める 笑
 

 

f:id:kanon-snowwhite:20190829233215j:image

駅やビジターセンター周辺

 

f:id:kanon-snowwhite:20190829233430j:image

奥鐘橋黒部川本流に架かる橋で、思わず写真を撮りたくなる絶景。

 

f:id:kanon-snowwhite:20190829233500j:image

人喰岩。人を飲み込むように見える歩道だからだそうw(手前に落石注意用のヘルメットが置いてありました)

 

f:id:kanon-snowwhite:20190829233526j:image

名剣温泉。『日本秘湯を守る会』の のぼりが立ってました。確かに秘湯ムードたっぷり…!

泊まりたかった!(>_<)

 

f:id:kanon-snowwhite:20190829233608j:image

f:id:kanon-snowwhite:20190829233636j:image

欅平駅方面へ戻る途中、階段があるので下って行くと、欅平温泉の猿飛山荘があります。

ここでは川魚や川魚料理を食べられたり、宿泊もできるそうです。

いいなぁ…

 

f:id:kanon-snowwhite:20190829233705j:image

f:id:kanon-snowwhite:20190829233720j:image

あとは足湯もありました!

硫黄の匂いがいい感じ…!

 

私たちは事前に 足を拭くタオルを一枚と、それを入れるビニール袋も持って行ったので、役立って良かった〜♪

 

f:id:kanon-snowwhite:20190829233755j:image

f:id:kanon-snowwhite:20190829233800j:image

。水が綺麗。冷たくて、ちょっと遠くから見ると何故か緑っぽく見える。

 

f:id:kanon-snowwhite:20190829233841j:image

f:id:kanon-snowwhite:20190829233854j:image

高山植物ですかね??よく分からないですけど、楚々として綺麗ですね。

秋になったらまた色々咲いてるかもしれないですね。

 

 

 

ロッコ電車での帰りの道中、猿を目撃!
 

 

めちゃくちゃラッキーな事に、帰りの道中、トロッコ電車に乗って うつらうつらとしていると、猿の親子含む6匹の猿たちを目撃することができました

 

f:id:kanon-snowwhite:20190829233925j:image

お分り頂けたであろうか…

赤で囲ったのが猿である。(後ろ姿?)

 

ロッコ電車のすぐそばに のんびりといたんですよー。慣れてるのかな?

急いで撮ったんだけど、この他にももっといました。親子も撮れたら良かったのになぁ。

 

 

 

まとめ
 

 

風景は美しくて 撮影ポイントは たっくさんあるし、夏はちょうどいい気温でした!

(トロッコに乗ってる時、トンネルに入るとちょっと肌寒かったかな?)

 

富山近くに住んでる方なら 日帰り旅行にピッタリですし、電車好きなお子さん、そうでないお子さんもきっと楽しい思い出になるのではないでしょうか ^ - ^

 

ロッコ電車の終点の欅平まで行かなくても、途中の鐘釣駅で降りて、清流と温泉(旅館もあり)を堪能してもいいかなって思います。

 

私も今度来るときはどこかの旅館にのんびり泊まりたいな〜と思いました!

 

 

それではお読みいただきありがとうございました^ - ^

 

プライバシーポリシー お問い合わせ